自分にできることを淡々と地道にやる

結構、私は政治とか社会のあり方について、こうあるべきだとか憤りを覚えることが多かった。

最近考えが変わってきて、あまり意味がないんだなと思い始めた。

それより、自分にできることを淡々と地道にやる方が、生産的なんだなと思い始めた。

 

 

政治や社会に無関心でいるのとは違って、ただ無責任な憤りだけ感じるのをやめた。

権力者の言動にいちいち感情を揺さぶられるのは、すごくエネルギーの無駄遣いのような気がしてきた。

冷静さを失わずに見ることが大事だと思う。

 

 

その上で、自分に何ができるかを考える。

わかったらそれを、淡々と、地道にやる。

私にとってはその方が生きやすいと思った。

 

 

自分にできることはとても小さなことしかないかもしれない。

私は凡人なので、そんな突飛なこともできない。

リソースも限られている。

なので、小さいことを着実にやっていくしかない。

 

 

いい意味での諦めがついたのだと思う。

私は日々の暮らしをしっかり味わっていこう。

投稿日:
カテゴリー: 日記