利己と利他

私たちは何より、自分自身を大事にしなければならない。

自分自身が幸せでなければ、人を幸せにはできない。

本当の意味の利己を極めれば、必ず利他に結びつく。

利己というのは、自分さえ良ければ、というものではない。

 

綺麗な町に住みたいと思えば、玄関先を掃除する。

ポイ捨てなんて絶対しない。

ポイ捨てをするのは、自分さえ良ければ、と思っているから。

本物の利己はそんなことをしない。

何故なら、綺麗で安全な街、国、世界で暮らしたいと思っているから。

それはそのまま利他にも繋がる。

 

みんなが本当の意味の利己を追求していけば、この世界はもっと良くなる。

投稿日:
カテゴリー: 日記